ABOUT US

ROSCAとは

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エンジニアの手取り報酬を
「多く」、「長く」
得られるようにする会社

ROSCAはこれを実現するためにエンジニアエージェント界隈の課題と向き合ってきました

PROBLEM

エンジニアエージェントの課題

問題01

キャリアアドバイザーは離職率が高く、「新人ブローカー」が多い

人材紹介業界は、優秀な人が退職して独立するケースが多い業界です。厚生労働省が集計している「職業紹介事業報告」より、会社数の推移を見てみると、平成21年~23年を除いて増加の一途をたどっており、独立するケースが多いことがうかがえます。この結果、企業は優秀なキャリアアドバイザーを育成しても退職されてしまうので、キャリアアドバイザーへの教育投資が控え、代わりにシステム化&分業化を進めていき、少ない教育投資で運用できる仕組みを構築していきました。そのため、キャリアアドバイザーとして知識も経験も足りず、役所のような流れ作業となってしまい、エンジニアの方々が満足いくサービスを提供できていないケースが多い、という現状です。

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問題02

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マージンは一律10万円(税別)

ROSCAでは一律マージン制を導入しているため、案件によって手数料の変動がなく、どの案件でも一律10万円のマージンのみでご契約しております。
一般的に高単価案件を引き受けたエージェントに引かれるマージンは増えていきますが、ROSCAなら一律10万円から変わることはありません。
高報酬・単価の還元を第一優先に考えており、エンジニアからの満足度も高くなっております。

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そこで、
ROSCAはこの課題にアプローチすることで
サービス改善を実現しています

問題01へのアプローチ

組織環境を整えることにより、
優秀なキャリアアドバイザーの育成・定着に成功!

ROSCAはキャリアアドバイザーの「レベル」が高い

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Point 01

キャリアアドバイザーへの教育投資

ROSCAでは、キャリアアドバイザーの教育に最も力を入れております。弊社役員自らキャリアアドバイザーへ教育を1年以上かけて行い、役員からOKがでるまでお客様の前にでられない仕組みを構築しています。

  • checknarkエンジニアの仕事内容・スキルへの理解度が高く、仕事やキャリアアップについての深い相談ができる
  • checknarkコミュニケーションストレスが圧倒的に少ない
  • checknark個人の人柄などの理解度も高く、案件のミスマッチも少ない
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Point 02

キャリアアドバイザーの定着率向上

ROSCAでは、コミュニケーションを活性化するため、複数人でのランチやディナーを会社負担で行えます。金額や回数に上限がなく、積極的に利用されています。元DeNA人事責任者石倉氏を顧問に迎え、人事制度を構築し、半期に一度の目標設定面談を実施。これにより、人間関係のトラブルが減少し、キャリアのミスマッチを防ぎ、定着率向上に繋げています。

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問題02へのアプローチ

マージンは一律10万円(税別)

ROSCAでは一律マージン制を導入しているため、案件によって手数料の変動がなく、どの案件でも一律10万円のマージンのみでご契約しております。
一般的に高単価案件を引き受けたエージェントに引かれるマージンは増えていきますが、ROSCAなら一律10万円から変わることはありません。
高報酬・単価の還元を第一優先に考えており、エンジニアからの満足度も高くなっております。

このアプローチの結果・・・

継続率90%以上を実現

弊社経由で契約に至ったエンジニアの方は90%以上が次月以降も継続しています。
案件が終了した場合でも約90%のお客様が弊社経由で別案件に参加されております。
これだけ弊社のサービスにご満足いただき、継続いただいている方が多いです。

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